

ピクピクしちゃう!

はい。今回も聖闘士星矢の動画です。
昔からのかなりの星矢好きなんでこんな素晴らしい糞ゲー
あと2週間くらいは楽しめそうですwww
なんていうか、ほとんどのキャラに永久とかあったり即死あったりなんだけどそれでも面白いんですよ。

とりあえず今回は簡単なシステム紹介を。

■ジャストディフェンス
ガードボタンを相手の攻撃にあわせてタイミングよく押すと
モーション中いつでもキャンセル可能、完全無敵のバックステップをします。
まあ大抵は、先に小パンを当てるか、ジャストディフェンスをするかで永久が始まりますw

■ビックバンアタック
ゲージを使ってその攻撃をヒットさせると特殊演出による必殺技を繰り出します。ビックバンアタックで止めを刺すと復帰することなく試合終了です。
ビックバンにはLVが3段階ありLVが高ければ高いほど
ダメージは大きいが攻撃発動までがやや遅くなる。

■ビックバンカウンター
上記のビックバンが決まってしまったときの特殊演出中に
○×△□のどれかが表示されその瞬間に指定されたボタンを押し、
その後に音ゲーみたいなのが始まりそれも失敗することなく終えると
ビックバンを返すことができる。

しかし…最初にでてくる表示されるボタンの時間が一瞬なので
超反応な人でない限りは安定して返すことは不可能。
だが、同じ試合で同じ技を出すと指定されるボタンは同じなので
そういう場合は簡単に返すことができる(その後のやつでミスらなければ)

まあこれがあの有名な

聖闘士に同じ技は二度通用しない!

というやつだ。

■復帰
前回の動画にもあったあの連打で起き上がるやつ。
実は、ダウンしたときにゲージの残り具合で起き上がりやすさが変化し
2回目のダウンのときにゲージがほぼないような状態だとまず起き上がることができません。
もし起き上がれるような人がいるならきっとその人は新の黄金聖闘士でしょう。


■小宇宙爆発
まあいわゆるサイクバーストみたいなもん。
2ゲージ消費で発動させるとゲージが一定時間なしになる。
出始めから終わりまで完全無敵なのですが発動が遅すぎて
鼻くそほじりながらでもガードが間に合います。
よほどの場面で無い限りこれを単発で使うことはないでしょう。

■セブンセンシズ(覚醒)
ゲージMAXの状態で発動が可能。
発動後は、一定時間各種必殺技、ビックバンアタックの打ちたい放題。
どんな場面からでも覚醒キャンセルが可能なので、とてもお世話になります。コレの使いどころで勝負が決まるといってもいいかもしれん。
一番ひどいのは必殺技、ビックバン打ちたい放題ならまだしも
小宇宙爆発まで可能なので、時間切れ間際になったら
覚醒して小宇宙爆発*nで逃げ切ることができてしまうと。


まあざっと簡単にこんな感じで。






華麗に一回戦敗退

movieにサンパーク大会動画をup

他のとこにあがってる自分の動画とかを見るたびに
ほんと下手糞だなー俺。って思いますね。
もう闘劇予選まで1ヶ月とちょいなので頑張らんといけませんな…
つーことで、私はちっくらリアリアやってきますね。
楓はやっぱ可愛いなぁー。

ひさしぶりにオススメを紹介するよ!

久しぶりにゲーム漁りをしてきましたが、なかなかの良物をゲットした予感。今回買ったのは聖闘士聖矢-冥王ハーデス十二宮編-なのですが、前作も買ったことがあってその時は、一日でさよならをしたゲームだったのですけれど一つの理由で買うことを決意しました。


聖矢



これだけの理由があればおk


早速対戦してみました。
なかなか楽しめてます(まじでw
聖矢が好きな人ならまず買っておいていいでしょう。
それにしても前作もだけどKO後、連打で立ち上がるというシステムは
なかなか面白いw









起き攻め拒否潰し その1

連続で更新でござる。
動画は一個前でござりまするよ。ニンニン



自分はキャラによって中央に投げたほうがいいなーと思ったりすることがあるので
中央で起き攻めに行くことが多いです。
起き攻め拒否潰しとはいってもある程度は読んでおいて、
もしかしたら×××されるかな?と思ったときに以下の行動を。
ちなみに拒否が多い人ってのはまず見てどうにかしようってことはしてこないので
裏の選択肢を発生の早い下段(2C)にしなくてもあたることが多い。

避け(ほとんどのキャラ)

中央での裏の選択肢を…
■2B>5B>2C

ヒットした場合はそのままコンボへ。
避けられた場合5Bがでず丁度よいタイミングで2Cがでてヒットする。
ちなみに前転するキャラでも可

■BDJCからは…見てがんばれ!

キャラ別

【シオン】
中央でよくある拒否
1.前転
2.EX昇竜(裏下段側にEXシンク)
3.2C

1.2.3とも2B>2Cでおk。2Cは軽く連打しておくとよい。
2.は暗転をみてCを押すのをやめること。
3.はアーマーの仕様が家庭用と同じものとして考えてのこと。

ちなみに使えるかどうかは微妙だけど
リバサ昇竜は2A>5B>5C>EX技で潰せれたような。
2A>5Bは空キャンでるタイミングで。

またEX昇竜は際どくJCを重ねておくのもあり。

【Vシオン】
端でよくある拒否
・EX横カット
BDJCにしておいて、暗転を確認して避け。

【秋葉・赤秋葉】
端でよくある拒否
・EX鳥
BDJCにしておいて、暗転を確認してA邪魔>相打ち>2Cが間に合う

【ネロ】
端でよくある拒否
・EX鹿
2Cにしておいて、2C>5C>中央側へ空投げ>即中央側へHJ>誤魔化しながらの起き攻め。

【都古】
これも利用価値があるか微妙だけど
リバサれんかんたいに2A>5B>5C
弱れんかは相殺が発生しながらすかってそこへコンボ。
EXれんかは相殺しながら最期の5Cが空カウンターヒット。

【紅摩】
・EX兜
アーマーが元の仕様にもどったと想定して
BDJCにしておいて、暗転を確認したらJ即シールド>BEJC>地上投げ。



とりあえずめんどくなってきたのでこれくらいで。
中央はレバガチャバクステがめんどくさいけれど、
あれって割と下段がよくささると思うのですけど。

まあたいしたものがないけれど他にもっとこうしたほうがいいぞ!
みたいなことがあれば教えてくださいお願いしますorz

下段が見えないからしゃがむのです。

かんなさん達、遠征勢がきてたときの動画です。
強い都古ってのを初めて体験しました。
F.Tさんの使ってるのは都古じゃなくてF.Tだったということです。

さとけん育成動画

ポケモン勢のさとけんさんの成長記録動画です。
流石ポケモン勢なだけあって弱いです。
闘劇までに彼はどこまで進化できるのでしょうか…

夏オワタ

先週に続き、火スカの動画です。


そういえば、さっちんの対空5cですが、
今回ディレイ幅が硬直終わり際まであるので
ヒット確認をして、BE2Cで拾うとかなりダメージアップしますね。

5C(空カウンター)>BE2C>2C>5C>623B>5B>623C>2C~~~

てな感じでやると1ゲージで5000↑いっちゃいますね。
レデュース頑張られればそれなりに軽減されますが
難易度もそれほど難しくはないので5C対空を狙うのなら
BE2C拾いは狙っていってよいかと。

ただ全キャラ、BE2Cで拾えるのかは微妙なので
これもまたのちのち調べないと。

また5C対空が画面端付近で決まったのなら
ジャンプキャンセルをして

5C(空カウンター)>BEJC>BEJC>BE5C>B行く>空投げ

ノーゲージで4000くらいのコンボの完成です。
これも割りと実践レベルです。
5Cのディレイ幅増加で前回よりもB行くのタイミングを合わせるのが
楽なのがいいですよね。
またBE5Cの後をBE2Cに変えてダメージアップさせるのもよいかと。

5C対空は以前より使いづらくなった?みたいなことを
よく聞くのですが(自分はあまり気にしてませんw)
こんなにおいしいのですから、落とせるキャラにはガンガン
狙ってプレッシャーかけて行きたいっすね。

■コメレス

>匿名1さん
拒否潰しは期待できるほどのよいものはないと思いますよ

>匿名2さん
そのタイミングの合わせ方今度から使ってみますね
どうもで~す


↓動画


七瀬クラッシュ!

火スカにいってきました。
その動画です。

最近は起き攻め拒否潰しをひたすら考えておりまする。
そのうちまとめておこうかと。
だって、ほとんど起き攻め見ようとする人なんていないもん!!

俺もだけどwww


【コメレス】

>HIROさん
どうぞ*2 リンクしてやってくださいませ!!

>たきざわさん
コメントありがとうございます!
自分はみんなみたいに跳ね回るとすぐ事故って死んでしまうんですよw
正直さっちんは勢いあるほうが強いとは思うんですがね。
あとは最近心がけてるのはリバースビートを極力かけないように立ち回ろうとしてます。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ひょんける

Author:ひょんける
中途半端なオタパパ。
日々どう過ごすかが人生のテーマ

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
