

全然更新してない。

メルブラの動画取りでもすっかね。
とりあえずさっちんの対空ネタ。

【対遠野】

自分が画面端、相手のJCに対して

・5C相殺>2A>キャンセルEXアーム(入れ込む)

相手がJCのみだった場合
2Aがヒット>EXアーム

相手がJC>空中ダッシュJCだった場合
2Aが空振り>空キャンEXアームが間に合う

※相手がJC>空中ダッシュJAだった場合は負けるが
まずこんなことしてくる人は少ない。


ちなみに中央の場合、相手が近いとき空中ダッシュされた場合
頭の上を通り超えてしまうことがあるので中央は、

5C相殺>2A>ファジー投げ

としておけばおk。
2Aを空ぶってもガードはいちを間に合ったはず。
ちなみに空中ダッシュをしなかった場合は2Aがカウンターヒットします


起き攻め拒否潰し その1

連続で更新でござる。
動画は一個前でござりまするよ。ニンニン



自分はキャラによって中央に投げたほうがいいなーと思ったりすることがあるので
中央で起き攻めに行くことが多いです。
起き攻め拒否潰しとはいってもある程度は読んでおいて、
もしかしたら×××されるかな?と思ったときに以下の行動を。
ちなみに拒否が多い人ってのはまず見てどうにかしようってことはしてこないので
裏の選択肢を発生の早い下段(2C)にしなくてもあたることが多い。

避け(ほとんどのキャラ)

中央での裏の選択肢を…
■2B>5B>2C

ヒットした場合はそのままコンボへ。
避けられた場合5Bがでず丁度よいタイミングで2Cがでてヒットする。
ちなみに前転するキャラでも可

■BDJCからは…見てがんばれ!

キャラ別

【シオン】
中央でよくある拒否
1.前転
2.EX昇竜(裏下段側にEXシンク)
3.2C

1.2.3とも2B>2Cでおk。2Cは軽く連打しておくとよい。
2.は暗転をみてCを押すのをやめること。
3.はアーマーの仕様が家庭用と同じものとして考えてのこと。

ちなみに使えるかどうかは微妙だけど
リバサ昇竜は2A>5B>5C>EX技で潰せれたような。
2A>5Bは空キャンでるタイミングで。

またEX昇竜は際どくJCを重ねておくのもあり。

【Vシオン】
端でよくある拒否
・EX横カット
BDJCにしておいて、暗転を確認して避け。

【秋葉・赤秋葉】
端でよくある拒否
・EX鳥
BDJCにしておいて、暗転を確認してA邪魔>相打ち>2Cが間に合う

【ネロ】
端でよくある拒否
・EX鹿
2Cにしておいて、2C>5C>中央側へ空投げ>即中央側へHJ>誤魔化しながらの起き攻め。

【都古】
これも利用価値があるか微妙だけど
リバサれんかんたいに2A>5B>5C
弱れんかは相殺が発生しながらすかってそこへコンボ。
EXれんかは相殺しながら最期の5Cが空カウンターヒット。

【紅摩】
・EX兜
アーマーが元の仕様にもどったと想定して
BDJCにしておいて、暗転を確認したらJ即シールド>BEJC>地上投げ。



とりあえずめんどくなってきたのでこれくらいで。
中央はレバガチャバクステがめんどくさいけれど、
あれって割と下段がよくささると思うのですけど。

まあたいしたものがないけれど他にもっとこうしたほうがいいぞ!
みたいなことがあれば教えてくださいお願いしますorz

起き攻め拒否対策。

シオンとキシマについて考えてみる。


■シオン
中央に投げたときの起き攻め拒否

避け(前転)
623C(表中段に対して昇竜、裏下段に対してシンク)
2C

これのどれかをしてくるかな?と思ったときには

中央空投げ>HJ>着地>即後方J

・避けをしてきたのなら丁度JCが重なるので
JC>5B>2C~~~~
・2Cを出していたのなら丁度JCの先端あたりが届く
JC>5B>EX地アーム
・623Cを入力していたのならシンクがでるので
・シールド>JA>5C>B空アーム

こんな感じにできる。
まあ、なにもしなかった場合は起き攻めを逃すことになるけれど
拒否られそうだなと思ったらこれをやっとくのが一番いいのかなと。


■キシマ
正直あまりいいのが思いつかない。
なにかないとキツイナー。

中央に投げておいてEX兜くるかなー?思ったら
裏の選択肢>2Aにしておいて暗転したら投げる
くらいしかないんじゃね?



以下妄想)

若干重ねを遅らせ気味にタイミングをづらしておいて
2C1ヒット>EX行くよ⇒アーマーで耐えながら相手硬直が切れる
⇒投げでギリギリ確反とられる

こんな風になればいいなーなんて思ったり。
とりあえずゲセンで試さないことにはワカラン。
アーマー関連はヒットストップが違うから家庭用じゃあかんわ。



カテゴリー
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ひょんける

Author:ひょんける
中途半端なオタパパ。
日々どう過ごすかが人生のテーマ

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
